2013-01-01から1年間の記事一覧

LLVM 3.4 リリースノートの訳

半年に一回がんばる日が来ました。例によってLLVMのリリースノートの訳です。 直訳がほとんどなので気になる人は原文を読みましょう。 12月31日時点でLLVMのダウンロードページやドキュメントページへのリンクがありませんが、直接それっぽいURLにアクセスす…

きつねさんとおぼえる!Clang おかわりをC85で出します

前回に引き続きClang本を出します。 タイトルは「きつねさんとおぼえる!Clang おかわり」です。 タイトル案を適当にネタで出したらそのまま通って驚愕しているところでございます。 前回はプラットフォームとしてのClangの機能を駆け足で説明しましたが、 …

Fluentdの知られていない6つのこと

Fluentdの知られていない6つのこと 本当に知られていないかはわからないです。 公式にはあまり説明されていなかったり調べてもなかなか見つからないことが多いと個人的に思ったものを集めました。 機能や言葉の細かい説明は省いているのである程度使っている…

きつねさんとおぼえる!ClangをC84で出します

きつねさんシリーズ第三弾としてClang本を出します。 タイトルは「きつねさんとおぼえる!Clang」です。今までLLVMを扱っていましたが、今回からClangについて紹介していく予定です。 今回はあまり時間が取れなかったため応用的な内容までは紹介することはで…

商業誌でLLVM本を出します(店頭POPも書きました)

既にもちさんが紹介記事を書いてる通り、「きつねさんでもわかるLLVM」が商業誌で販売されます。 お話を頂いた時は驚いたと同時にこの体裁(主に表紙)や内容で大丈夫なんだろうかと不安にもなりました。 結果としてはオリジナルの(同人誌らしい)部分をそのま…

LLVM 3.3 リリースノートの訳

半年に一回がんばる日が来ました。例によってLLVMのリリースノートの訳です。 直訳がほとんどなので気になる人は原文を読みましょう。大きな変更点としてはLoop Vectorizerの改良やAMD GPUのサポートなどがよく言われているようです。 個人的に訳していて気…

Heroku,Sinatra,Twitter Bootstrapを使ってみました

無事達人出版会様よりきつねさんでもわかるLLVMを公開できました。 それと同時公開を目標に作成したMotiPizzaのサークル公式ページを作成したのでその方法をまとめてみます。 後半の部分の手順忘れてしまったので適当になってますが。今回のポイントとしては…